筋トレ、道具を使って効果的に!〜腹筋編〜

筋トレ、道具を使って効果的に!〜腹筋編〜

自重トレーニングのように自分の体重を使った筋トレも手軽にできていいのですが、道具を使って負荷を与えることで、より効果的に筋肉を付けることも可能です。ここでは腹筋運動におススメの道具を紹介してみましょう。

 

 

腹筋ローラー

腹筋ローラー

 

腹筋を鍛える道具としては定番の腹筋ローラーです。
自宅でも一つ買っておくと、ジムに行かなくてもしっかりと腹筋を鍛えられます。
初心者はもちろん、中級、上級の人でも活用している道具なんですよ。

 

トレーニング方法も簡単で、床に置いてあるローラーを前後に動かすだけ。
腹筋の力を使ってする運動で、なかなか効果があると人気です。

 

 

ワンダーコア

 

古くからあるというものではありませんが、最近注目されている腹筋器具です。
この器具を使うと、床で普通に腹筋運動するよりは、約3倍の効果があるんだとか。

 

1台で6種類の腹筋運動ができ、他にも背筋も一緒に鍛えられたりというメリットもあります。
腹筋運動で腰を痛める人もいますが、そういった心配もないのが、この器具のまた一つのメリットです。

 

そして何より「気楽に」運動できるというのが最大のメリットでしょうか。テレビを見ながら、楽しんで腹筋が鍛えられる器具ですよ。

 

 

アブマット

 

一見、なんでもないマットのようですが、山形というか、背中に当たる部分が盛り上がっているマットなんです。この上で腹筋運動をするだけなのですが、これで、腹筋の可動域を最大限に高めたトレーニングができるようになるのです。

 

初心者や女性たちにもおすすめなのですが、上級者たちに人気の道具です。
やはり腹筋を鍛えてきた人たちには、ただの床の上での腹筋よりも、こうした道具一つを加えるだけで、さらにグレードアップできるので、一度試してみると良いですね。

 

 

バランスボール

バランスボール

 

バランスボールはダイエットや簡単なエクササイズができて、手軽にできる器具として人気を集めています。女性なら、一度は買おうかしらと考えたことのあるものじゃないでしょうかね。

 

座っているだけでもインナーマッスルを鍛えることができますが、もちろん、腹筋を鍛えると言う面でも十分に効果がある道具なのです。
床でのトレーニングよりも効果的に腹筋を鍛えることができるうえ、他の部分も鍛えることができ、いろんな活用方法があるので、一つあると便利ですよ。

 

 

どれから買っていいのかわからない〜って人もいるかもしれませんね。
他にもいろんな道具がありますが、とりあえず見て、コレ!って思ったものから試してみるのはどうでしょうか?

 

本格的に筋トレをしている人であれば腹筋ローラーなどが目にとまるかもしれませんし、初心者や女性には、ワンダーコアやバランスボールなどがよさそうに見えるかもしれません。
人によっても違ってくると思いますので、まずはチャレンジしてみてくださいね。