筋肉をつけるだけじゃなかった!プロテインは美容にも効果あり!

筋肉をつけるだけじゃなかった!プロテインは美容にも効果あり!

プロテインといえば、筋トレしている人が飲むものというイメージが強いですね。
もちろん、筋肉をつけたいと思ってる人が飲むにも適しているものです。でも、意外だったのは、美容にも効果があるので、女性にもおススメしたいサプリなんですよ。

 

 

美容にはどんな効果が?

美容

 

タンパク質でできているのは筋肉だけではありません。
皮膚や髪、臓器、爪など体の多くの組織を構成しているのがタンパク質なのです。

 

例えば髪の毛も99%はケラチンというタンパク質でできています。
爪もまたケラチンで構成されているんです。

 

ということは、良いタンパク質を十分に摂ってあげれば、髪や爪の健康を守ることができますし、お肌にも良いということが言えますね。

 

美肌にはコラーゲンが必須とも言えますが、このコラーゲン、確かに今はサプリなどもあって簡単に摂ることもできますが、タンパク質とビタミンCをとっていれば、コラーゲンは体の中で作られるのです。
なので、プロテインとビタミンCをとっていれば、コラーゲンが作られて、お肌もハリとツヤがでて、美肌になっていくんですよ。

 

 

美肌のためには、外から栄養を与えてくれる化粧水や美容液などがありますね。もちろん、それらも効果があることでしょう。でも根本的には、体の中からキレイになることを考えた方が、健康的にキレイになれるように思います。

 

 

タンパク質が使われる順序

 

実は食事やプロテインなどでタンパク質を摂取しても、すべてが髪やお肌に影響するとは限らないのです。体の中で作用する順序があるというのです。

 

それが、まずは内臓の材料となり、DNAを修復したり、酵素やホルモン、脳内物質に働いたりします。
そのあとに、インナーマッスルに作用し、最後に体の表面、つまり皮膚や髪などに届くというわけです。

 

なので、十分な量のタンパク質がなければ、先に内臓などで使われて皮膚まで届くタンパク質がなくなってしまうかもしれませんね。

 

またタンパク質が不足すると生理不順になったり、いろんな病気を招いたりと健康にもよくないのです。
なので、女性たちも良質のタンパク質をしっかりと摂取すると良いんですよ。

 

 

女性におススメなプロテインとは?

女性

 

タンパク質にも動物性と植物性の2種類があります。
美容のためにはどちらが良いのでしょうか?

 

もちろん、植物性タンパク質を摂るのが良いのです。
逆に筋肉をつけるために摂りたいというのであれば動物性がおススメですね。

 

プロテインの中でも、動物性タンパク質が多いもの、植物性タンパク質が多いものがあります。成分を見れば、その比率も書いてあると思いますが、植物性タンパク質が多く含まれるものを選ぶようにしたいですね。

 

また、動物性タンパク質では、太ってしまうこともありますから、要注意ですよ。
ダイエット効果も欲しければ、プロテインも牛乳ではなく水で溶かして飲みましょう。

 

 

女性だからこそ、プロテインを摂りたい理由、わかっていただけたでしょうか?美容にも効果があるプロテイン、上手に摂取したいものですね。