プロテインの効果的な飲み方をまとめてみました

プロテインの効果的な飲み方をまとめてみました

プロテイン、どうせ飲むならより効果的に飲みたいですね。そこで効果的な飲み方について調べてみました。

 

 

飲むタイミング

タイミング

 

プロテインも飲むタイミングが大切です。目的によってそのタイミングも変わってきますよ。

 

 

*トレーニング直前に飲む

 

トレーニング前に飲むことで、筋肉の疲労防止になります。トレーニング時のエネルギーを確保してくれるからです。トレーニングの1〜2時間前に飲むと効果的です。

 

 

*トレーニング直後

 

筋肉増強にはこのタイミングが一番良いと言われています。筋肉のゴールデンタイムとも言われ、成長ホルモンも多く分泌されいて、筋肉の修復にも大きな効果があると言われるタイミングです。

 

筋肉痛を最小限に抑えるにもこのタイミングが良いと言われていますね。筋肉が修復されるには多くのタンパク質が必要です。なので、この必要なときにタンパク質を早く吸収できるプロテインが効果を発揮してくれます。

 

そして、この時に、炭水化物と一緒に摂るとさらに効果的なんです。パンやオレンジジュースなども良いと言いますね。

 

 

*寝る前

 

寝る前に飲むと、睡眠中の栄養補給になります。寝ている間は栄養補給ができなくて、筋肉にも栄養がいきわたらなくなることがありますが、寝る前に飲んでおけば、寝ている間ゆっくりと吸収されて筋肉の成長を助けてくれます。

 

 

*朝起きたとき

 

朝いちばんでプロテインというのも効果的です。
これは夜寝る前に摂ったタンパク質が切れてくる時間でもあるので、新しい栄養を求めている朝に摂ると吸収がよくなりますよ。

 

 

トレーニングしない日もプロテインを飲むべし

プロテイン

 

トレーニングの前やトレーニング直後に飲むと良いと言われるので、じゃあ、トレーニングをしない日は飲まなくていいのか?と疑問がでてきます。

 

答えはNO.
トレーニングをしない日でもプロテインは摂っておくべきなのです。
筋肉の修復には2〜3日という期間が必要です。筋肉を育てるうえで、毎日毎日激しいトレーニングが必要というよりは、トレーニングの後にはしっかり休ませるということも大切なんですね。
なので、2,3日トレーニングをしない日があっても不思議ではありません。
ただ、その期間にも筋肉は修復、成長しているわけですので、その期間にもきちんと栄養を与えてあげるのが良いのです。

 

筋トレしない日は朝起きたときや夜寝る前などに飲むと良いでしょう。

 

プロテインはあくまでタンパク質。筋肉を作る上で必要なタンパク質を補うだけなので、他にもバランスのとれた食事も必要ですね。

 

またプロテインの中には、ビタミンやミネラルなどの栄養素を配合したものもありますので、食事でなかなかとれないと言う場合には、そういったものを飲んでみるのもありかなと思います。

 

効果的な飲み方で、効果的に筋肉を育てたいですね。