女性におススメ、お風呂で筋トレダイエット

女性におススメ、お風呂で筋トレダイエット

お風呂で筋トレってよく耳にはするけれど、具体的にどういう筋トレをしてどういう効果があるかというのはよくわかってない人もいるでしょうね。
毎日のお風呂で体も引き締まり、ダイエットにもつながるならうれしいですね。

 

 

お風呂での筋トレ

お風呂

 

水中での運動が良いと言われますね。浮力が生じるので、関節にも負担がかからず、プールなどでのウォーキングだけでも、けっこう効果があるものです。
でもプールまで足をはこぶのが負担という場合には、水中ウォーキングなんかはできなくても簡単なお風呂での筋トレでシェイプアップも可能なのです。

 

関節に負担がかからないだけではなく、水圧や水の抵抗を受けていることになるので、普段使わない筋肉も刺激をうけて鍛えられます。

 

また、温かいお風呂なので、体もぽかぽか温まり、脂肪燃焼も促進してくれますよ。
そして、メタボ改善や血圧を下げたり、コレステロール値が下がったりと様々な効果があるのです。

 

筋肉増強を目指す男性たちには物足りない筋トレになるかもしれませんが、体を引き締めたい女性たちにピッタリな筋トレになると思います。

 

 

二の腕のシェイプアップ

 

浴槽の中で腕立て伏せって想像がつきませんが、次に説明するようにやってみてください。

 

浴槽に寝るような感じでくつろぎます。
手はお尻の横のあたりについて、腕立て伏せ。
浮力で何回もできちゃいそうですが、10回くらいすると良いでしょう。
これは腹筋も一緒に鍛えられますよ。

 

またもう一つの方法としては、
体を半分くらいお湯の中につけた状態で、浴槽の両淵をつかんで腕立て伏せをするというものです。

 

お湯に浮いてるほうが楽そうに見えますよね。ぜひ試してみてください。二の腕のシェイプアップにおススメです。

 

 

足のシェイプアップにはコレ

足

 

お湯につかった状態で、足をのばします。曲げた状態でも大丈夫。状況に応じて変えてください。
そして足をバタバタ動かします。泳ぐときのバタ足のようにするわけです。
太ももの脂肪燃焼に役立ちます。

 

またお湯につかった状態で、膝を左右にブルブルさせると足全体を鍛えることができます。

 

足のむくみにも効果ありですよ。

 

 

ヒップ、腰のシェイプアップ

 

お湯につかったまま、手はお尻の横につきます。そのままヒップをあげてツイスト。
右上にあげたり、次は左上というふうに交互にヒップをあげるとヒップと腰のしまりもよくなりますよ。

 

座ったまま、ひねると言う方法もあります。ウエストを引き締める良い方法ですね。

 

 

肩・腕・背中のシェイプアップ

 

腕のたるみなんかも気になりますよね。腕立て伏せも良いですが、背中まで一緒に引き締めることができる方法です。

 

浴槽につかって座ったまま、両手は浴槽の両側につき、開くように力を入れて押します。
こんな簡単な方法ですが、腕を引き締めて背中の筋肉も一緒に鍛えられます。

 

 

いかがですか?家のお風呂で簡単にできるトレーニングばかりです。
体の血行もよくなり、シェイプアップ効果もあって、一石二鳥です。

 

ただ、お風呂の中ですので、怪我をしないように気を付けること。そして長くつかりすぎてのぼせないようにすることなど注意しましょう。
長時間するのが良いのではなく、短い時間でも続けることで効果が表れてくるはずです。
毎日のお風呂でも、今日は腕なら明日は足というふうに部位別にトレーニングしても良いですね。