これなら続けられる?楽にできる筋トレもあるんです

これなら続けられる?楽にできる筋トレもあるんです

筋トレと言えば女性たちはちょっと苦手意識をもってしまいます。ましてや、ジムに通うとかも自信がなかったり、自宅でするといっても、続くかどうかわからないし・・ととにかく後ろ向きに考えてしまうんですよね。でも、家でも楽々にできる筋トレがあったらどうでしょう?続けられそうじゃないですか?

 

 

寝ながら足の筋肉を鍛えよう

 

ゴロンと寝ながらできるので、テレビを見ながらでもできそうです。
仰向けに寝た状態で、両足をそろえてあげたり下げたりする運動です。
片足ずつやっても大丈夫です。

 

両手は広げて床を押しながらすると腕、足、腹筋も同時に鍛えることができますよ。
膝はできるだけ伸ばしましょう。

 

 

歩くときは爪先で

爪先

 

長い時間じゃなくてもいいんです。家の中で移動するときにでも、思い出したら爪先で歩いてみましょう。
ふくらはぎが引き締まってきます。
爪先で階段を上がるのもけっこういい運動になりますよ。

 

腕を鍛えてバストアップ効果も

 

頭の後ろで手を組んでみてください。
立っているときでも、座っていても、はたまた寝ている姿勢でもできてしまいます。
寝ている姿勢ではちょっと限界があるかもしれませんが、頭の後ろで両手をくみ、腕を両側に開こうと力をいれます。これで、腕の筋肉が鍛えられ、胸が開いてバストアップ効果も期待できます。

 

 

スフィンクスのポーズ

スフィンクス

 

ヨガでこのポーズがあるんですね。
うつぶせで、本を読んでいたり、ゲームをしていたりしたら、ちょっと休憩しながら、肘をついて胸から上を持ちあげてみましょう。腹筋、背筋が鍛えらえます。

 

これに加えて、膝をまげて、かかとでお尻をトントンたたいてみましょう。ふくらはぎの引き締め効果もあります。

 

 

どうでしょう?このくらいなら続けられそうじゃないですか?

 

でも、これってホントに筋トレなの?と疑問に思うかもしれませんね。
確かにジムに通ってマシーンを使ったり器具を使ったりするような本格的筋トレじゃないかもしれませんが、見てみると、ヨガのポーズが多いかなと思いました。
ヨガもまた、筋肉を鍛える動作が多いんですよ。

 

汗をだらだら流しながらの筋トレがどうも苦手という人、
怠け者だからなかなかできないわという人
生活の中で体を引き締めたいわという人
お金をかけずに美しいボディラインを作りたいわという人
そんな人たちにおススメな筋トレです。

 

 

軽いトレーニングだから、刺激も少ないかもしれませんが、これを毎日毎日続けて行けば、筋肉ムキムキとまではいかなくても、引き締まったボディラインを作れそうな気がします。
ぜひ、試してみてください。