筋トレで女性にもうれしいこんな効果が!!

筋トレで女性にもうれしいこんな効果が!!

筋トレって男性だけのものって思ってませんか?確かに女性が筋肉ムキムキになるってなんだか美しいイメージじゃないですけどね。でも筋トレは筋肉ムキムキだけが目的じゃありません。女性にもうれしい美容効果もいっぱいあるんです。

 

 

ダイエット効果

ダイエット

 

ダイエットを目的に筋トレする人もいますから、ダイエット効果というのはもうご存知の方も多いと思います。
しかも有酸素運動に比べて時間が短くても消費カロリーが多いので、ジョギングやウォーキングをするよりも効果的にダイエットができるということですね。

 

消費カロリーが多く、体の代謝がよくなれば余分なものが体にとどまることなく、外に排出されるので、太りにくい体にもなります。
筋トレ直後の48時間というのは最も太りにくい体になれる時間になりますよ。

 

 

アンチエイジング効果

 

筋トレにはアンチエイジング効果があります。もっといえば若返り効果とも言えます。
なぜか?

 

筋トレをすると成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンというと子供の成長期に必要なものというイメージですが、大人でも成長ホルモンは分泌されるんですよ。
この成長ホルモンは、脂肪の燃焼や病気への抵抗力がアップしたり、傷ついた体の中の組織を回復したり、さらに若返りという作用があり、俗に若返りホルモンとも言われているのです。

 

年齢とともに減少していくこの成長ホルモン。だから年齢とともに老化していくんですね。
でも、筋トレによって成長ホルモンが分泌されれば、また若返ることができるということです。

 

美容効果

美容

 

若返り効果とともに、女性にとってうれしいのが美容効果ですよね。

 

筋トレによってなんとコラーゲンが作られるんです。
コラーゲンと言えば、美肌の元ともいえる成分です。

 

筋トレで作られたコラーゲンによってお肌にハリがでたり、髪に艶がでたりと、女性にとってうれしい美容効果が表れてきますよ。

 

 

小顔になれる・ナイスバディになれる

 

筋トレによって血行がよくなり、リンパの流れもよくなります。それによってむくみ解消という効果もありますね。
筋トレによって顔も全身もスッキリ細身になりますよ。

 

そして筋トレによって筋肉がつくので、ガリガリの体になるわけじゃなく、筋肉によって皮膚が押し上げられてハリがでるようになるんですね。

 

そしてトレーニングによって、引き締まったメリハリのあるボディになるので、ナイスバディも夢じゃありませんよ。

 

 

ところで、筋トレをすると筋肉ムキムキになってしまうんじゃないか?という心配をしている女性も多いかもしれません。
男性があのようにムキムキマンになれるのは男性ホルモンがあるからという理由もあるんですよ。
女性には女性ホルモンが多いので、それによってムキムキというよりは引き締まった美しいボディになれるんです。

 

厳しいトレーニングはいやでも、家でできるような簡単な筋トレから始めてみてはいかがでしょうか?1週間、1か月、続けていくと、友達に、最近、「キレイになったね」と言われるかもしれませんよ。