筋トレにはHMBサプリがおススメだというけれど、本当に効果があるの?

筋トレにはHMBサプリがおススメだというけれど、本当に効果があるの?

HMBという成分は日本でも認可されたのはここ数年の話。筋トレしながらこれを摂ると筋肉がついて細マッチョにもなれるというのですが、本当に効果があるんでしょうか?

 

 

HMBの効果って?

HMB

 

HMBの効果は大きく3つあります。

 

まずは筋肉量を増やしてくれるということ。
筋トレしている人の多くはこの筋肉量を増やすことを目的としているでしょうが、筋トレと食事だけではなかなか効果を実感しにくいと言うこともあります。
そこにHMBサプリをプラスすることで、効果が目に見えてくる人も多いのです。

 

二つ目はタンパク質の分解を防ぐということ。
エネルギーが消費されると、脂肪や筋肉からエネルギーを摂ってエネルギーとするので、筋肉が分解されてしまいます。HMBはタンパク質の分解を防ぐことで筋肉の分解を防ぎ、増えた筋肉を減少させないようにサポートしてくれます。

 

そして三つめ。
傷ついた筋肉の細胞を回復させてくれるということ。
筋肉はトレーニングによって傷つきます。それで休息が必要なんですね。
休息している間に、筋肉は修復され、回復するとともに強くなっていきます。こうしてトレーニングによる効果が表れてくるのですが、HMBはこの回復をしっかりとサポートしてくれるのです。

 

 

HMBは効果が本当にある?

 

さて、効果があるかどうかという問題ですが、このような効果があれば、筋肉増強を目指している人にはとってもうれしいはず。
しかし、そこには個人差があるということも頭に入れておきたいものです。

 

サプリ自体、その人の体に合うかどうかというのは飲んでみないとわからないものでもありますし、万民に効果があるとはいいがたいものですね。

 

そして、様々な実験の結果、筋トレ初心者たちには比較的効果が出やすいということがわかっています。

 

筋トレを始めて間もない人たちは、筋肉量もまだ少ないですし、筋トレに合わせて、こうした栄養分を摂取することで、著しい効果を感じることができるのですが、ある程度筋肉をつけてきた中級者以上の人たちには、この効果が感じにくくなってくるようです。

 

 

より効果的に飲むには?

飲む

 

より効果的に飲むにはポイントがあります。

 

まずは飲むタイミングですが、トレーニング直後と食後が良いと言われています。
そして1日に3gが適量なのですが、これを3回くらいに分けて飲むと良いと言います。

 

このHMBの血液中の濃度が1日を通してほぼ一定であればよりその効果が表れやすいというわけですね。

 

そして、クレアチンという成分と一緒に飲むと相乗効果があってより効果的です。
クレアチンを別に摂ると言う人もいますし、HMBやクレアチンなどが混合されたサプリなどもありますから、そういったものを利用するという方法もありますね。

 

筋トレ初心者たちにはぜひ試してほしいサプリでもあります。