筋肉をつけるだけじゃない! 筋トレがもたらす効果とは?

筋肉をつけるだけじゃない! 筋トレがもたらす効果とは?

筋トレといえば、ムキムキマンのようなボディを作るとか、はたまたモテ男ボディの細マッチョになるとか、そういった目的でする人も多いのですが、筋トレはそれだけではなく、人生を変えるような効果ももたらしてくれるんです。

 

 

ストレス解消効果

ストレス

 

筋トレにはストレス解消効果があると言われています。

 

もちろん、筋トレだけではなく、他の運動でもストレス解消効果はありますよね。
ここでは筋トレとストレスの関係について紹介してみましょう。

 

海外では運動による骨格筋への刺激がうつ病に効果があるという研究が発表されているのです。
運動することで骨格筋に刺激がいき、そこでPGC1α1というタンパク質が生まれるのですが、この物質が、キヌレニンといううつ病の原因の一つと考えられる物質を浄化してくれているのではないかということです。

 

科学的、医学的根拠がある話なんですよね。

 

でも実際、筋トレや運動をしていると、気分がさわやかになるというのはこういう理由があるのかもしれませんね。

 

また運動している間はいろんな考えが一掃されて、頭の中もクリアになるので、それも良いのかもしれません。

 

家にいてもできる簡単な筋トレだけでも効果があるので試してみたいものですね。

 

1時間前後の時間で、しかも朝にするとより効果的という話も耳にしました。より集中力がアップし、仕事や勉強などにも良い影響がありそうですよ。
エンドルフィンなどのホルモンも分泌されて、気分の良い1日を送れるというメリットもありますね。

 

 

成功者になれる?

成功

 

筋トレでストレスが解消されると書きましたが、その結果、会社の社長になったりサクセスストーリーの主人公になることが可能になるんです。

 

筋トレをすることでエンドルフィンなどのホルモンが分泌され、気分がよくなるとはすでに周知のことと思います。それによってもたらされる効果はどうでしょう?
人間関係もよくなるでしょうし、集中力がよくなれば、勉強にしても仕事にしても集中してよい成果をあげることも可能ですね。

 

また、筋トレしている人たちって、ストイックな人たちが多いんです。
会社の経営者、幹部、芸能人などなど、高収入であり、この社会でも成功している人たちというのは、筋トレをしている人たちが多いのです。

 

 

それに、見た目も筋トレをして引き締まったボディを持っている人は、仕事ができるように見えます。逆に、おなかがでて、ぼってりおやじ体型の上司はどうも仕事ができるように見えない・・・という経験はないでしょうか?

 

筋トレによってメンタル面でも鍛えられ、体も鍛えられるので、ストレスや病気などにも打ち勝つことができますし、より向上しようとする姿も見られます。
そうしたことから、筋トレをすると成功者になるのではないか?という話も、まんざら嘘ではなさそうですよ。

 

 

もちろん、必ずしも筋トレをしたからといって成功するというわけじゃないでしょうが、その確率は高くなると思いますよ。

 

そしてポジティブ思考で、家庭や社会においても良いことが多く出てくるのではないでしょうか。