筋トレ

筋トレを始める前に〜正しい筋トレの方法を知っていますか?〜

筋肉をつけたい、モテ男のボディを作りたい、細マッチョのようなボディにしたいと目標をかかげ、いざ筋トレをしよう!と意気込んでみたものの、はて?何からしたらいいんだろう?と悩んでしまう人も少なくないかもしれませんね。
やみくもに筋トレをするよりは、正しい筋トレの方法を知って賢く筋肉をつけたいものですね。

 

 

初心者はジムに行くのがおススメ

筋トレ

 

自分で何をどうしたらいいのかわからないという場合には、ジムに通うのが一番だと思います。そこにはトレーナーもいますし、何もわからなければ、トレーナーに相談して筋トレのメニューを決めると良いですね。

 

どういう体型になりたいのか、どこの筋肉を鍛えたいのかなど、相談しながら決めて行くと良いでしょう。

 

 

長時間するのが良いというわけじゃない

 

 

筋トレは量より質が大切です。
2時間も3時間もジムでトレーニングしたからといって、早く筋肉がつくわけでもないのです。

 

その一つのトレーニングでも長く多くするよりは、適当な量をこなしていくほうが良いのです。こうした面でもジムでトレーナーと相談すると適当な量を知ることができますね。

 

 

休息も大切

 

筋トレは毎日するのが良いのか?
それとも週に2,3回が良いのか?

 

私は毎日するものだと思っていたのですが、実は週2回とか3回とかのほうが効果的だというじゃないですか。

 

筋肉にも休息が必要なのです。
休息しているから、筋肉が鍛えられないと思うかもしれませんが、この休息の時でも筋肉は成長しているのですよ。

 

 

筋肉の成長は夜にされる

 

成長ホルモンが出る時間帯をご存知ですか?夜の10時から午前2時というのがゴールデンタイムと言われますね。
子供たちの背が伸びるための成長ホルモンもこの時間に多くでて、寝る子は育つと言われるように、良く寝る子は背が伸びやすいということもあるんです。

 

筋肉もしかり?
筋肉が成長するのもこの成長ホルモンが多く分泌される時間帯と思ってよいでしょう。
夜眠っている間に、筋肉が構成されるのです。この時間を逃さないよう、夜はきちんと休むとよいですね。

 

 

栄養は必須

栄養

 

筋肉を作るには、筋トレだけではなく、栄養が必要です。
その栄養をどこで摂るか?という問題になりますが、毎日の食事でとるというのが理想的です。

 

でも、そんなこといっても、忙しい現代人、仕事に付き合いに・・食事に気を使っている余裕はないという人も多いです。
そこでサプリを上手に利用すると便利ですよね。

 

一般的には筋肉をつけるにはプロテインが良いと言われます。もちろん、プロテインも効果があるでしょう。

 

最近では、プロテインだけではなく、クレアチン、BCAAなどの栄養素も注目されて、こうしたサプリも多く販売されています。
自分にあったサプリを見つけて飲んでみると、効果が早く目に見えるかも?

 

 

効果がでるには時間がかかる

 

1か月ほど筋トレしたからといって、すぐに筋肉ムキムキってわけにはいかないですよね。
1か月くらいだと、ちょっと引き締まってきたかな?という程度でしょうか。

 

正しい筋トレの方法を知って、焦らずに3か月くらいは地道に続けていけば、その成果は目に見えてくるはずですよ。

筋トレ記事一覧

筋トレと食事〜筋肉を付けたい人のための食事って?〜

筋トレをしながら筋肉をつけるための食事に気を付けている人も多いでしょう。でも具体的にどういうものをどのくらい食べたらいいんでしょうか?初心者向け初心者が失敗しやすい点は最初から高たんぱくにこだわって鶏のササミとか食事をいきなり変えてしまうという点なんです。筋トレを始めたばかりの人とか、健康管理のため...

≫続きを読む

 

筋トレとプロテイン〜筋肉をつけるにはプロテインが必ず必要か?〜

筋トレといえばプロテインという公式ができるくらいに、多くの人たちが筋トレをした後にはプロテインを飲むのが良いと思っています。筋肉を増やすにはプロテインが必ずしも必要なんでしょうか?プロテインは必要か?プロテインはタンパク質ですね。ご存知の通り、筋肉を構成しているのはタンパク質ですね。なので、筋肉を増...

≫続きを読む

 

筋トレ?それとも有酸素運動?ダイエットにはどっちが良い?

ダイエットのために運動をしたいと思ってる人は男女を問わず多いと思います。さて、運動といってもいろいろです。筋トレが良いのか?有酸素運動が良いのか?と悩む人も少なくないことでしょう。ダイエットにはどちらが効果的?ダイエットをするには、有酸素運動というイメージが強いですよね。ウォーキングやジョギング、エ...

≫続きを読む

 

筋肉をつけるだけじゃない! 筋トレがもたらす効果とは?

筋トレといえば、ムキムキマンのようなボディを作るとか、はたまたモテ男ボディの細マッチョになるとか、そういった目的でする人も多いのですが、筋トレはそれだけではなく、人生を変えるような効果ももたらしてくれるんです。ストレス解消効果筋トレにはストレス解消効果があると言われています。もちろん、筋トレだけでは...

≫続きを読む

 

筋トレと一緒に飲みたいサプリってどんなもの?

筋トレをしながら、日々の生活の中でサプリを取り入れている人が増えています。その理由は、筋トレの効果を出すため、細マッチョなモテ男ボディを作るためというのが多いようですね。でもどんなサプリを飲んだらいいのでしょう?プロテイン筋トレといえば、プロテインというくらいにプロテインは多くの人に飲まれています。...

≫続きを読む

 

筋トレするなら本を読め!?

え?筋トレと本って何の関係があるの?って思っちゃいますよね。いったいどんな関係があるんでしょうか?筋トレに関する本を読む筋トレなら、ジムに通ってトレーナーの言うことだけ聞いていたらいいんじゃないかと簡単に考えていましたが、筋トレするにも正しい知識があったほうが、より効果的なトレーニングができるんです...

≫続きを読む

 

筋トレにはHMBサプリがおススメだというけれど、本当に効果があるの?

HMBという成分は日本でも認可されたのはここ数年の話。筋トレしながらこれを摂ると筋肉がついて細マッチョにもなれるというのですが、本当に効果があるんでしょうか?HMBの効果って?HMBの効果は大きく3つあります。まずは筋肉量を増やしてくれるということ。筋トレしている人の多くはこの筋肉量を増やすことを目...

≫続きを読む

 

筋トレで本当にダイエットができるのか?

ダイエットと言えば、有酸素運動と真っ先に考えつきますが、実際のところどうなんでしょう?最近は筋トレのほうがダイエット効果があるという意見も出てきていますね。筋トレで本当にダイエット効果があるのか、調べてみました。有酸素運動とダイエットまず、有酸素運動がダイエットにどのように効果があるのでしょうか。有...

≫続きを読む

 

細マッチョになる方法を知ってますか?

細マッチョボディでモテ男になりたいと思ってる人は多いですが、果たして細マッチョになる正しい方法を知ってる人はどのくらいいるでしょうかね?細マッチョってどんな人?さて、その前にあなたの考える細マッチョってどんな人ですか?やせて引き締まったボディで、さらに筋肉が鍛えられて魅力的に見えるそんな人でしょうか...

≫続きを読む

 

筋トレで女性にもうれしいこんな効果が!!

筋トレって男性だけのものって思ってませんか?確かに女性が筋肉ムキムキになるってなんだか美しいイメージじゃないですけどね。でも筋トレは筋肉ムキムキだけが目的じゃありません。女性にもうれしい美容効果もいっぱいあるんです。ダイエット効果ダイエットを目的に筋トレする人もいますから、ダイエット効果というのはも...

≫続きを読む

 

ヨガも筋トレになる?筋トレとヨガ、どっちが良い?

特に女性たちにヨガも人気の運動の一つです。ヨガをしていても筋肉が鍛えられるから筋トレになるんじゃないか?という疑問に、あれこれ調べてみました。筋トレとヨガはどっちが良いのでしょう?筋トレとヨガの違いまず、ヨガの効果を見てみましょう。基礎代謝がアップしてやせやすい体質になるからだのゆがみ、骨盤のずれな...

≫続きを読む

 

これなら続けられる?楽にできる筋トレもあるんです

筋トレと言えば女性たちはちょっと苦手意識をもってしまいます。ましてや、ジムに通うとかも自信がなかったり、自宅でするといっても、続くかどうかわからないし・・ととにかく後ろ向きに考えてしまうんですよね。でも、家でも楽々にできる筋トレがあったらどうでしょう?続けられそうじゃないですか?寝ながら足の筋肉を鍛...

≫続きを読む

 

ダンベルで筋トレ!でも何から始める?

筋トレ初心者の人たちの中でも、自宅で筋トレを始めている人も多いでしょう。その中でも手っ取り早いのがダンベルかな?と、ダンベルを購入している人もいるかもしれませんが、いざ、始めようと思うと、何からしていいかわからないってこともありますね。初心者でもできるダンベルの筋トレ、紹介しましょう。胸の筋肉を鍛え...

≫続きを読む

 

筋トレ初心者は自重トレーニングから始めよう

さあ、筋トレを始めよう!と意気込んでみたはいいものの、はて、何からしていいんだろう?ジムに通うにも時間とお金の投資が必要だし・・と迷っている初心者は、まずは自重トレーニングを自宅で始めてみるのはどうでしょうか?筋トレのビッグ3とは?筋トレのビッグ3と呼ばれているものがあります。筋トレ初心者はまずこの...

≫続きを読む

 

筋トレと健康〜筋トレは体にこんなに良い効果をもたらしてくれます〜

筋トレも運動ですから、体に良く、健康になれるのはわかりますが、具体的に体にどんな効果をもたらしてくれるのでしょう?血行がよくなる全身の代謝は筋肉量が多くなればなるほど、よくなります。筋トレによって筋肉が増強されると、代謝がよくなり、また血行もよく、冷え症などの症状も改善されていきますよ。筋肉を動かせ...

≫続きを読む

 

女性におススメ、お風呂で筋トレダイエット

お風呂で筋トレってよく耳にはするけれど、具体的にどういう筋トレをしてどういう効果があるかというのはよくわかってない人もいるでしょうね。毎日のお風呂で体も引き締まり、ダイエットにもつながるならうれしいですね。お風呂での筋トレ水中での運動が良いと言われますね。浮力が生じるので、関節にも負担がかからず、プ...

≫続きを読む

 

今度こそ腹筋を割るぞ!!〜腹筋を割る筋トレ法〜

シックスパックの腹筋になりたいと一生懸命腹筋運動をしている人の中でも、なかなか効果がでないと悩んでいる人もいることでしょう。また、これから「見せられる腹筋」を作りたいと意気込んでいる人もいるでしょう。今一度、こちらで腹筋を割る方法を確認してみませんか?腹筋を割る方法腹筋を割る方法は大きくわけて二つ。...

≫続きを読む