プロテインダイエットとして売られているものでも筋肉はつく??

プロテインダイエットとして売られているものでも筋肉はつく??

Q 筋トレをして筋肉をつけたいと思っています。CMなどでプロテインダイエットとして売られているものでも筋肉はつきますか?

 

 

A プロテインダイエット用で販売されているプロテインのほとんどが「ソイプロテイン」いわゆる大豆から出来たプロテインです。

 

プロテインには種類があり、「ソイプロテイン」「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」「エッグプロテイン」など様々な成分で出来たものがあるんです。
一般的に筋肉をつけたいと思っている人が飲用しているのは「ホエイプロテイン」と呼ばれるものなので、プロテインダイエットに使われるソイプロテインとは少し性質が異なります。

 

どんなところが違うかというと、まずソイプロテインは植物性たんぱく質が豊富に含まれていて、消化に時間がかかるのが特徴。
長時間の栄養補給としては有能なソイプロテインですが、筋トレの際の栄養チャージとしては不向きなんです。

 

ソイプロテインには血中のコレステロール値、中性脂肪などを減らしてくれたり、抗酸化作用などがある事からダイエットの為のプロテインとも言われているほど。
女性には嬉しい効果が詰まっているので、置き換えダイエットに使われる事が多いんです。

 

対してホエイプロテインはチーズを作る時に出る乳酸からタンパクを分解して作られるので、動物性タンパク質が豊富に含まれているのが特徴。
栄養価も高く、体重を増やしたり筋肉量を増加させたい、と思う人にはもってこいなプロテインです。

 

ソイプロテインと比べても消化と吸収がとても早いので、筋トレ時の栄養補給向き。

 

このように、同じ「プロテイン」と名のつくものでも、成分や効果の違いが大きいので、体重を増やしながら筋肉をつけたいと思っているのであれば、プロテインダイエットとして使われるソイプロテインではなく、筋肉肥大に効果があるホエイプロテインを選んでくださいね。

 

ホエイプロテインには必須アミノ酸が豊富に含まれているので、普通の食事だけでは補えない、筋肉には必須な栄養素も摂る事ができますよ。

 

dchサプリの気になる副作用は?