筋トレ時にグルタミンとクレアチンを飲む理由は何?

筋トレ時にグルタミンとクレアチンを飲む理由は何?

Q 筋肉を増やしたいのですが、オススメサプリメントの中に「グルタミン」と「クレアチン」がありました。これらのサプリメントを飲む理由は何ですか?

 

A まずはグルタミンからお話しさせて下さい。
グルタミンはBCAAなどの必須アミノ酸などとは違い「非必須アミノ酸」と呼ばれるもの。体内で生成可能なアミノ酸の一種で、必ず外から摂らなければいけないものではないのですが、トレーニングをする際には摂取をオススメするサプリメントです。

 

グルタミンには筋肉の強化や筋肉疲労の回復効果、さらに胃腸の働きも助けてくれる効果があります。

 

体内で生成できる上、食事から摂ることも出来るグルタミンですが、熱に弱い特徴を持つために食事から摂るのは難しくサプリメントからの摂取が効率的。

 

グルタミンはトレーニング中の筋肉分解の抑制効果があるので、筋肉の維持にとても効果があるんです。痩せやすい体作りにも効果があるので、ダイエットにも向いている万能なアミノ酸なんですよ♪

 

続いてはクレアチン。
クレアチンはタンパク質の一種で筋肉中に存在する物質。筋肉量を増やしたり、トレーニング中の筋力の持続時間を長くしたりする効果があるんです。
さらに瞬発力もつくので、トレーニングをしている人にとってはメリットだらけのもの。

 

クレアチンは人間の体内には必要不可欠な成分なので、サプリメントでさらに摂取する事でパフォーマンスの向上につながります。

 

ただ、これも食事から摂取できるものの「肉」や「魚」など限られた食材にしか含まれておらず、食事からトレーニングに必要な量を摂ることはかなり難しいのが現実なんです。

 

ただ、サプリメントでなら手軽に摂ることが出来るので、トレーニング時に有効なサプリメントとして推奨されています。

 

どちらも摂取するタイミングはトレーニングの前後。トレーニング前後に摂取する事で筋トレ時の疲労を軽減させてくれたり筋力の持続時間を延ばしたりする事が出来るので、飲むタイミングを考えながら飲用してみてくださいね♪