筋肉増強剤を使ってみたいのですが、副作用ってあるの??

筋肉増強剤を使ってみたいのですが、副作用ってあるの??

Q 筋肉を今よりもっとつけたくて筋肉増強剤の使用を検討しています。ただ、副作用があると聞いたのですが、本当ですか??

 

 

A 筋肉増強剤はほとんどが医薬品に分類されます。なので、副作用がある事は間違い無いんです。
ただ、飲むと確実に副作用に悩まされる、というわけでは無いので安心して下さい。

 

筋肉増強剤を服用することで起こりうる副作用をいくつかご紹介しますね。

 

まずは比較的起こりやすい副作用「睾丸の機能低下」
これは筋肉増強剤を使うことで睾丸の機能が低下して、体内の男性ホルモンの分泌量が減少してしまうことを言います。
筋肉増強剤を服用中は男性ホルモンの分泌自体が通常時の40%から60%になってしまうんです。

 

ただ、これは筋肉増強剤の服用をやめると改善される副作用なので、あまり深刻に捉えなくても大丈夫です。

 

他には「肝臓への負担がかかること」があります。

 

ホルモン物質を口から摂取した場合、肝臓がすぐに分解してしまう傾向があり、ホルモン濃度を高める効果が期待できません。
筋肉増強剤は肝臓がすぐに分解するのを防ぐために、肝臓になかなか分解されない化学的な加工が施されています。

 

それゆえに、服用を続ければそれだけ肝臓に負担がかかってしまうのは否めません。ただ、これも服用をやめることで徐々に回復する傾向にあります。

 

筋肉増強剤を使う事で凶暴な性格になる事もあります。これは体内の男性ホルモンが一時的に増えることで、攻撃性になる、ということ。
以前はよく言われていた副作用ですが、実はさほど起こらない副作用だということが分かっています。

 

ステロイドを摂取することでコレステロール値が悪化してしまう事もあります。これは起こりやすい副作用の一つでもあります。

 

筋肉増強剤は「副作用がある」事がよく知られている分、副作用ありきのステロイドだと思われがちですが、実はあまり心配するほどのものでもない、と最近では考えられているんですよね、

 

ただ、それでも副作用が起こらないわけではないので、どうしても不安な人はステロイド入りの筋肉増強剤ではなく非ステロイドの筋肉増強サプリメントなどを試してみてはいかがですか?

 

dchサプリの気になる副作用は?