筋肉増強サプリとプロテインは併用して飲んでも大丈夫??

筋肉増強サプリとプロテインは併用して飲んでも大丈夫??

Q 普段はプロテインを飲んでいます。ですが、筋トレをしてもあまり筋肉が付かず、効果を高めるために筋肉増強サプリも飲もうと思っているのですが、プロテインとサプリは併用しても大丈夫なものですか??

 

A 結論から言えば、「大丈夫」です。
むしろ、プロテインと筋肉増強サプリを併用する事で効果を著しく高める事が出来ます。

 

サプリの中に入っている成分でおススメなのがBCAA。
BCAAとは、必須アミノ酸である「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」のこと。
筋タンパク質の中の必須アミノ酸のBCAAの割合はなんと約35%。筋肉を増やす効果はものすごいものなんです。

 

運動中は筋タンパク質の分解がどんどん進んでしまい、栄養が不足する事で筋肉量が減ってしまう可能性もあります。
運動中の筋タンパク質の分解量を減らすために必要なのがBCAA。BCAAを運動直前に摂取すれば筋タンパク質の分解量を大きく減らす事ができるんです。

 

そして運動後にはタンパク質やアミノ酸がすぐに必要になりますが、プロテインだと吸収までに早くても2時間ほどかかってしまいます。

 

BCAAのサプリメントであれば、30分ほどで吸収が出来るのではるかに効果的なんです。

 

プロテインは筋トレを始める1から2時間前、さらに起床後すぐに体がタンパク質不足に陥っている時間帯、そして寝る前の時間に飲むのがおススメ。
寝る前にプロテインを飲む事で成長ホルモンの分泌が促され、トレーニングで傷ついた筋肉の疲労回復にかなり効果的なんです。

 

プロテインとサプリメントを併用する事で少し金銭面では負担が増えますが、相乗効果の事を考えれば、筋肉をつけるための最大の近道とも言えるプロテインとサプリメントの併用。

 

ただ、どちらも用量を守って摂取することが一番大切です。
プロテインや筋肉増強サプリメントを過剰に摂取する事で肝臓や腎臓への負担は当然ドカンと増えてしまいます。用法用量を守りながら効果的に摂取してみてくださいね。

 

dchサプリの気になる副作用は?