エッグプロテインを飲むのは筋肉にとってプラス?マイナス?

エッグプロテインを飲むのは筋肉にとってプラス?マイナス?

Q 細マッチョな憧れの人が「エッグプロテイン」なるものを飲んでいると聞きました。あまり聞いたことのないプロテインですが、やはり効果は絶大なのでしょうか?

 

 

A 日本国内で販売されているプロテインは大まかに分けると「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」「ソイプロテイン」の3種類があります。

 

筋トレをしながらプロテインを飲用している、という人はホエイプロテインを飲んでいる人がほとんどだとは思いますが、エッグプロテインを愛飲している人も中にはいます。

 

ただ、このエッグプロテイン、メリットだけでなくデメリットも目立つもの、

 

エッグプロテインのメリットといえば、BCAAやアルギニンなどのアミノ酸が他のプロテインよりも豊富に含まれていること。さらに、エッグプロテインにはアルブミンという成分が含まれていることも大きな特徴です。

 

アルブミンは血液や細胞などに栄養を行き渡らせる効果があり、体内の毒素や老廃物を排出させる効果もあるんです。
抗酸化作用もあり、アンチエイジングに大きな効果をもたらすとも言われています。

 

ただ、筋肉増強の成分としてはホエイプロテインと大差はありません。

 

体内のデトックス効果やアンチエイジング効果をプラスして求めている場合はエッグプロテインでも良いかと思いますが、エッグプロテインの最大のデメリットは価格です。

 

ホエイプロテインなどの一般に販売されているものよりも流通量が少ない為価格も高くなります。

 

ただ、ホエイプロテインはチーズから摂れるプロテインなので牛乳アレルギーなどを持っていると飲むことが出来ません。

 

牛乳アレルギーで、筋肉を増やしたいのにプロテインが飲めない!という人にとっては、エッグプロテインが唯一の選択肢になるのかもしれませんね。

 

エッグプロテインのメリットがどうしても捨てがたい!という人は、エッグプロテインとホエイプロテインがブレンドされたものも販売されていて、これは価格もそれほど高くないので手が出しやすいかと思いますよ。

 

DCCサプリの気になる副作用は?